【喰牙RIZE魔道杯】イベント覇級6ターンで走ることにしました

2017年6月6日

昨日から始まった喰牙RIZE魔道杯。いつも初日やることと言ったらイベント覇級のデッキを考えることです。

クウガライズ魔道杯

スポンサーリンク

今回のイベント覇級の特徴

今回のイベント覇級「喰牙咆哮」の特徴から見ていきます。

敵は雷多め、ボスも中央は雷属性→火属性推奨

前回、前々回は敵の属性だけが異なる、各属性推奨の3種類ありました。
今回は従来のイベ覇1種類に戻りました。
多分、イベ覇3種類ある→どれか1種類のデッキが組めればとりあえずイベ覇走れる→総合25000位のポイントが爆上げされる…ということに気づいたのでしょう笑
運営側もここ最近のポイントの上昇を気にしている風でしたし。
といっても、通常トーナメントは陸式、イベ覇のポイントも上昇しているので昔に比べて総合のポイントが上がるのは当たり前の話なんですけどね。
っと、こんな話どうでもよかった(-_-;)

全てのパネルにチェイン+9がついている

1問答えたらチェインが+10されます。
アシュタル、GPガトリンなど高チェイン精霊の使いどころ。

水属性吸収と雷属性吸収の敵が出てくる

Vtユッカミライデッキ対策か…?笑
敵全体ではなく単体で吸収を持った敵が現れます。
ターゲッティングに注意すれば問題なしです。

属性反転をつかってくるけれど…

精霊の主属性と副属性が入れ替わる状態異常です。
どういう不利益があるのかよくわかりません(-_-;)
潜在能力の一部が無効化される→少し火力が下がる…くらい?
かと言って、入れ替わったところで火パネル踏めばいつもと変わらず攻撃できるのだから…
あまり対策といった対策は必要なさそう。

バリアウォールと多層バリアが出てくる

初戦のバリアウォールが10万、2戦目が5万。
更に2戦目には多層バリア5を使う敵が出てきます。
敵のHPも高めなので、ASでかなりの火力を出すか発動周期の早いSSを使うかというところ。
多層バリア対策にもAS連撃かSS連撃か必要です。

デッキを組んでみる

こういった点を抑えつつ、出来上がったデッキがこちら。

魔族・術士いるけど種族マナすら振っていない…。
それそれの役割は以下のとおり。

リヴェータ&ルドヴィカ(DL記念)

結晶:大当たりの結晶(効果値+200,連撃数+3)・火パネブ3

二戦目の多層バリア+バリアウォール破壊要員(SS)

ハツセ

結晶:火パネブ3・火パネブ3

ボス戦用カウンター要員。

ヴェレフキナ(ロストエデン2)

結晶:インフローレ(戦士攻撃+200)・凛煌眼(L時全員攻撃+300)

魔道杯でこのステアップは強い。

アシュタル(覇眼2)

結晶:列眼(L時全員攻撃+500)・火パネブ3

高チェインASで高火力特攻。
2戦目と4戦目の属性吸収の敵を一撃で葬り去るのが仕事です。
SSに使いどころがないのが残念です。

ガトリン(グランプリ)

結晶:ゾラスヴィルク(L時自分攻撃+1000)・アドヴェリタス(自分攻撃1.2倍)

高チェインASで高火力。
ボス戦の水属性敵に副属性の雷が有効。
これまたSSに使いどころがないのが残念です。

ちなみに結晶については深く検証してません。
強いの出来るだけのせとこ、ってところです。
そういう意味ではいつものシビアさがないですね。
いつもだと、この結晶の付け方だからこそできるギリギリのデッキ、だったりするので。
もしかしたら、もう少し捻れば5tssぐらいなら作れるかもしれませんが、今回、自分はこれで満足して走ると決めたのでいいんです!!!

クリアターン数と立ち回り

6T(2-1-1-1-1)です。

1戦目

ヴェレフキナSS1使用後、ノータゲで2回殴る。

2戦目

リヴェルドの火を右、水を左ターゲットにしてSS1。
その後1回殴る。

3戦目

ノータゲで1回殴る。

4戦目

アシュタルのみ中ターゲット。
ハツセSS2使う。
殴り1回。

ボス戦

開幕カウンターで左が倒れ、中のHPも半分以下になります。
ノータゲで1回殴って終了。

スポンサーリンク

今回の魔道杯に思うこと

ゴーストつらい

普通に6ターンゴーストが出てきます。

ですので、どうしても解答時間勝負になります。
画像では0.1秒差で勝ててますが、0.1秒差で負けたこともありました。
めっちゃ悔しい( ノД`)
まあクイズゲームとして解答速度を競うのは本来の形である気もします。
ある意味楽しめそうです。

個人的に早く解答するコツとしてはジャンル「英語」問題を選ぶこと。
英語は問題文が短くて、反射的に答えを選べるんですよね。
そのかわりに急ぎすぎて、ややこしい問題をタップミスしたりするのですが…。

ミスすると終わるのつらい

ハツセのSSは1ターンしか続かないので、4戦目で間違うとボス戦でカウンター発動せず詰みます。
そもそもHP低めの構成なうえ、しょっぱなヴェレやんのSS1でHP2000下がるので敵の攻撃で普通に死にます。
いつもだと一回くらい間違ってもリカバリーが効くのですが、今回のデッキは間違うと終わり、リタイアです。
魔力がもったいなーい。

風邪つらい

私事ですが風邪をひきまして、のどが痛い上に鼻水が止まりません。
魔道杯やってても容赦なく垂れてきます…集中できません(-_-;)
あと風邪治りかけ特有の、くしゃみ出そうで出ない問題。
出てくれたらすっきりするのに!!なんでや!!

となんやかんや思うところはありますが、今回の総合ボーダーは下がりそうですし、目指せ総合で走っていきたいと思います。