【八百万4】《超高難度!狂焔級》サブクエ3枚抜き・周回用デッキ

八百万神秘譚4の超高難度クエスト。敵は赤火!

超高難度!狂焔級「鎌鼬一族の宿縁」

敵のHPが多くて面倒時間がかかりまして今になりました。
何とか目標数集め終わったので、( ..)φメモメモ

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報酬精霊と結晶化

虚構の黄泉と現世の済度 赤火

カードイラストは絶級の最終進化の赤火の色違いですね。
2Pカラー?笑

ASは不調攻撃でSSは多段魔術です。
SSの多段魔術をつかうと、自身のHPを95%削られるので、それでASの不調条件を満たせる感じです。
すごく、通常のキュウマに似ています…。兄弟だからね…。

ちなみに、赤火艦隊で終焉さんレイドの真覇級が2ターンでクリアできるとか…。
参加してみようかな?

結晶化すると魔族HP200アップの結晶になります。

ロストエデン2のムールス結晶と効果もコストも一緒です。
結晶の絵が違うだけですね。

サブクエ3枚抜き・周回デッキ

八百万4のミコトと紬姫のセットですごく早い周回ができるそうなのですが、持ってないのでそのほかの精霊つかって無理やりクリアです。

フラクタルミク(ミクコラボ)

状態異常回復要員。
スキチャのリフィルと運用するので、7ターン周期でも問題なしです。

リフィル(メアレス1)

スキチャパネルは優秀!
ミクのスキチャもできるし、なによりすごいのは毎ターンオオミコシが使えるところ!

キーラ(通常)

HPステアップ要員です。
ピンチ時には単純に回復として使ってもOK。

オオミコシガミ(八百万4魔道杯 累計上位)

結晶:煌眼

2ターンごとのスキルコピーとリフィルのスキチャのコンボで、毎ターンコレルのHP20%削りを発動できます。

初回13ターンですが、どうせ時間がかかるので、どうってことないです。
リフィルで3ターンだけ短縮しますが…。
2回目からは2ターンごとにL化するので、煌眼結晶で回復も兼ねてます。

コレル以外にもキーラのステアップを2連続でかけたり、リフィルのコピーで、実質スキチャパネル消費無しでターンを経過できたりするので、本当に優秀です!

コレル(サタニック女学院)

反射無視のHP20%削り。
相手のHPは700万あるので、1回で100万以上のHPを削ることが可能!
後半になるほどお荷物ですが、威力は絶大。

 

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攻略について

サブクエ3枚抜きも可能です。
パネル運、問題運も必要ですが…。

初挑戦時で立ち回りもよくわかってなかったのでだいぶ問題解いてます(;´Д`)

ざっくり立ち回り方まとめ

助っ人選択

HPの上がる潜在を持ってる精霊を選ぶのがいいと思います。
あとは、周回中に誰かが倒れてしまった時のダメージソースになるような精霊を選んでおくのがいいと思います。
八百万4のミコトとかね( ´艸`)

怒り前の固定のスキル使用タイミング(のろい&全属性弱体化がきたら)

ターン数でいうと6,11,16…ターン目ですかね。

スキル使用:ミク→キーラ
さらにコレルのSS2まで2正解以上あるなら、オオミコシSS2を使ってできるだけステアップしておくと安定します。

怒り前のリフィルのスキチャパネル付与のタイミング

リフィルはSS2が溜まったら使います。
できればオオミコシのために、できるだけスキチャパネルを残しておくのがベター。
のろい&全属性弱体化までにミクのスキルが溜まらない場合はスキチャパネルを踏みます。
あとは、コレルコピーのオオミコシのために踏んでいくのがいいです。

コレルの反射無視とオオミコシのコピーの使い方

オオミコシができる限りコレルをコピーできるような立ち回りをします。

例えば、次にのろいが来るターンでコレルを使ってコピーしても、次のターンではミクのスキルを使うので、うまくやってもコレルのスキルが3回までしか使えません。
※3回=コレル、同ターンでのオオミコシのコピー、スキチャパネルを踏んで次ターンでオオミコシコピー (→この次にはミクを使わないといけないので、コピーが切れる)

のろいのターンでミク、キーラを使用したあとにコレルを使うと…
※「→」はターン経過
コレル、オオミコシ→スキチャパネルミコシ→スキチャパネルミコシ→スキチャパネルミコシ→→オオミコシ、ミク…
になるので理論上は6回連続、コレルのスキルを打てることに…!理論上ね!!
途中で怒り状態に入りますけど(;´Д`)

怒り後も基本同じで、固定のスキル使用タイミングをみつつ、できる限り同様の立ち回りができると倒すまでの時間が短くなると思います。

怒り後の力溜め攻撃までにHPステアップは完了しておくこと

キーラのステータスアップで全員HPが6000超えるようにします。
キーラだけでは足りないので、オオミコシとスキチャパネルを使いながらです。
この時だけはオオミコシはコレルよりキーラを優先したほうがいいかも。

怒り前の固定のスキル使用タイミング(AS封印が来たら)

ミクのSS1を使って即解除します。

スキルディスチャージ時にスキチャ+3パネルを残した立ち回りができると〇

スキルディスチャージ時にスキチャパネル+3があると、その効果を相殺できるので、より安定した立ちまわりができると思います。
タイミング的には毒使ってきた後はスキチャパネルを残しておく感じです。

回復と3色パネルつぶし

回復は適宜、攻撃を受ける前など、気を付けておきます。
キーラを臨機応変に使用するといいでしょう。

敵の攻撃周期によっては回復がいらない場面もあります。
例えばAS封印前、物理カウンター張り直し時や、HPに余裕がある際の毒前など。
サブクエ3枚抜きが終わっているのであれば、間違い覚悟ですが、このタイミングで3色パネルをつぶしておくこともできます。

 例:周回してたときに最短が出た具体的な立ち回り

1~5ターン目:普通にパネル踏んでスキル溜める

6ターン目:ミクSS2→キーラSS2

7ターン目:リフィルSS2 ⇒ スキチャ+3パネル踏む

8~10ターン目:通常パネルを3回踏む

11ターン目:ミクSS1→キーラSS2→コレルSS2→オオミコシSS2 ⇒ スキチャ+3パネル踏む

12ターン目:オオミコシSS2 ⇒ スキチャ+3パネル踏む

13ターン目:オオミコシSS2の後、ここで敵の怒り。 ⇒ スキチャ+3パネル踏む

14ターン目:オオミコシSS2→リフィルSS2 ⇒ スキチャ+3パネル踏む

15ターン目:オオミコシSS2(使ったスキチャパネルを再供給) ⇒ スキチャ+3パネル踏む

16ターン目:ミクSS1→キーラSS2→オオミコシSS2 ⇒ 通常パネル踏む

17ターン目:通常パネル踏む

18ターン目:コレルSS2→オオミコシSS2 ⇒ 通常パネル踏む

19ターン目:スキチャ+3パネル踏む

20~21ターン目:オオミコシSS2 ⇒ スキチャ+3パネル踏む

22ターン目:オオミコシSS2→リフィルSS2 ⇒  スキチャ+3パネル踏む

23ターン目:オオミコシSS2→ミクSS1 ⇒  スキチャ+3パネル踏む

24ターン目:コレルSS1→オオミコシSS2 ⇒  スキチャ+3パネル踏む

25ターン目:オオミコシSS2 ⇒  通常パネル踏む

26ターン目:オオミコシSS2 ⇒ スキチャ+3パネル踏む

この辺りで間違えてしまったので、続きが曖昧ですが、あと殴り倒して、自分のデッキのみでの最短は28ターンでした。

ちなみに、助っ人に攻撃系AS・SS持ちのキャラを選んでて、終盤(20ターン目超えたあたり?)でコレルと交代したときはクリアターンが26ターンでした。
※この時の助っ人はメアレス2のレッジでした。
終盤の割合削りはほとんどダメージにならないので、うまいこと変われそうであれば、変わってしまってもいいかも…。

まとめ

自分のなかの最適解を見つけようと何回か余分に挑戦しましたが、3色パネルにも阻まれ、なかなかうまくいきませんでした。
必要数も集まっているし、もうやらんぞ…!(;´Д`)
合計で8枚集めたので、艦隊分と3結晶にしておきました。
クリアまでながーーーいですが、達成感はありますね!