【黒ウィズ】最近の黒ウィズ事情と思うこと好き勝手に言う

こんにちは!Arissです。

先日の魔道杯の記事で書いてた「かく言う私も…」の続きの話です。

スポンサーリンク

最近の私の黒ウィズ事情

Twitterなんかをやっていますと、黒ウィズプレイ人数の減少を肌で感じる毎日です。

「引退します」「休止します」と宣言されてやめていかれる方、「最近はあまりやっていませんが…」と黒ウィズの話を控えめにされる方、黒ウィズの話題より他のゲームの話題のほうが増えている方…。

かく言う私も現在では黒ウィズはかなり優先順位低めになっています。

平日は仕事に行く車の中でログインし、デイリーミッションをオートでこなすだけ。

ハードももう諦めてしまうことが増えてきました。

GW2022からはストーリーも読むのをやめてしまいました。

なぜかというと、すべては"他に時間を使いたいから"

ハードは調べて自分の手持ちでデッキを組めないとクリアできません。

そして調べる時間がもったいないと感じるようになってしまいました。

高難度と違って、今のハードはクリアしてももらえるのはクリスタルだけ。

しかも君の本で解放できるようになれば、(その気になれば)いつでも回収可能であり、時が経つにつれて、手持ちの充実によりクリアも簡単になる傾向があります。

そういったわけで、ハードすらクリアしないこの頃です。

また、ストーリーを読まない選択をして、少し心が軽くなりました。

どうしても、"期限までに読まなくちゃ"っていう強迫観念があったんでしょうね。

しかも、割と分量が多くて、読むにも時間がかかってしまう。

いっそのこと読むのをやめてしまうことで、そこから逃れられた感じがします。

大きかったのは、皆が(休止したりやめちゃったりで)話題にしないのであれば、読まなくてもいいかな、と思ってしまうようになったこと。

ソーシャルゲーム要素の少ないゲームでしたけど、主にTwitterなどの話題に乗り遅れないためにはある程度ストーリーの把握が必要でした。

ネタバレを目にしてしまうのも嫌でしたし。

でも、フィナーレ以降の黒ウィズってイベントストーリーにとって本質的に重大そうな事柄が起きなそうというか、サブストーリー的な捉え方をできるものが多いかなって。(特に異界の交わりが多くなってからその傾向が大きいと思います。)

だもんで、良くも悪くも、そのあたりの心配もなくなってしまった。

あ、もしかしたらログイン忘れは仕事復帰する前よりは減ったかもしれないです。

仕事の車の中でとりあえず起動するという習慣はついたから。

でも元に戻っただけかもしれない

もともと、私は「FF14」「艦これ」「黒ウィズ」をぐるぐるするような生活をしていました。

FF14やって飽きたら、黒ウィズ。黒ウィズ飽きたら艦これ。艦これのイベントが終わったら、FF14に戻り…みたいな感じでぐーるぐる。

数週間単位でこの自分の中の"今やりたいゲーム"をぐーるぐるしていました。

変わったのは黒ウィズにミッション機能ができたときでした。

やっぱり、小さい目標に期限がついていると、人はやる気になるものみたいなんですよね。

それからは、フィナーレまでほぼ黒ウィズだけがメインとなっていました。

というのもタイミングよく、他のゲームをやらなくなったんです。

FF14はレイドとか人と約束して行くというのがしんどくなっちゃったり(どっちかというとソロでまったり自分の好きなことやりたい派です。今でも!!)、艦これも甲勲章を取り続けてたのがとあるリアル事情をきっかけに取れずに終わって、あ~~も~~~いっか!みたいな笑

なので、これまでがちょっと黒ウィズにのめりこみすぎていただけなのかもしれません。

また、やりたいことが複数出てきた今、またぐーるぐる生活に戻っただけ。

そいや、最近、あんまり新規ミッションってないんですよね。

もしかしたら、私のモチベ低下に繋がっている可能性が…??

やっぱり"終わらせる"って難しい

黒ウィズのメインストーリーが終わるまで、こんなに引退者や休止者が続出していたような感じはなかったと思います。

個人的には、10周年でメインストーリーがエンディングを迎え、新たな冒険へ!(新アプリ)の流れかと予想していたんです。

まさか、8周年途中でエンディングを迎え、なによりびっくりしたのは新しいアプリを作るからそっちに開発リソースを割きたいという会社の考え方でした。

え?プレイヤーが待っててくれると思ってるの???

黒ウィズプレイヤーって一般的に民度が高いというか年齢層が高めなので、一般常識をわきまえている方が多く、いわゆる大人な方が多いと感じています。

なんか、そこに、コロプラ、甘えてない?????

正直なところ、私はそのように感じました。

そして予想通りというか、今までの熱量で以って続けていけないプレイヤーが出てきて…徐々に衰退の一途を辿る。

クリスマスの限定精霊投票までやってるので、そこまでは少なくともそこまで終わらないのは確定ですが、10周年で新アプリを電撃リリースするレベルに持っていけてないと、これ以上はキツイかなって勝手に思っています。

どう"終わる"のかが気になって続けている

それでも、私は完全に黒ウィズをやめる選択をできないでいます。

というのも、こんなにも私の時間を注いで愛したゲームがどのような終末を迎えるのか、もしくは迎えないで復活するのか、いちプレイヤーとして、ぜひ臨場感を持って味わいたいからです。

なので、これから魔道杯の総合報酬を諦め、高難度すらクリアしなくなったとしても、ログインして情報を追うことだけは続けるのだろうと思います。